緊急企画!コロナ対策つくろか!ハッカソン

新型コロナウィルス感染症(COVID-19, SARS-CoV-2)に関して様々な情報が飛び交い、特に欧米を中心とした地域での悲惨な状況に胸を痛めております。
亡くなられたたくさんの方々に深くお悔やみ申し上げます。また重篤な症状により入院され闘っていらっしゃる方々に快癒をお祈りいたしますと共に、関係の医療機関で限界を超えて頑張られてくださっている医療関係者の方々に深く感謝を申し上げます。

100年に一度の感染症に対して我々はどうすべきなのでしょう。
立ちすくむばかりなのでしょうか。
我々メイカーだからこそできること、ものづくりのテクニックを極めた我々メイカーだからこそできること、ものづくりのあらゆる困難を斬新なアイディアと技術力、実行力で解決してプロダクトを産み出してきた我々メイカーだからこそできることがきっとあるはず。
私はそう思います。

そこで我々つくろか!実行委員会ではコロナ対策ハッカソンを開催することにしました。
コロナ対策のための何かを作ってください。
新しいアイディアを出してもいいですし、既存のものでも構いません。
個人でもいいですし、チームでも構いません。

そして #コロナ対策つくろか というハッシュタグをつけてSNSやブログなどに投稿してください。
我々つくろか!実行委員会で可能な限り拾って随時まとめていきます。
投稿するメディアは、特に縛りはありません。TwitterやInstagram、Youtubeやニコニコ動画、ブログやHP等なんでも構いません。
(大手SNS以外の場合は、ハッシュタグが取得できないため、 info@tsukuroka.org までご連絡頂けますと幸いです。)

製作物は高度なものでなければならないという訳ではありません。
「つくりたい」という熱い思いは技術力が高い低いに関わらず同じだ、というのがつくろか!の理念です。
例えばマスクを手縫いしたというのでも立派なものづくりです。

まだ詳細は未確定ですが、4/19のつくろか!のウェブ開催において何らかのアワードを計画しています。

我こそはと思うメイカーの方、一緒になにか作ってみませんか。

#コロナ対策つくろか のハッシュタグに注目ください。

Facebook https://www.facebook.com/tsukuroka/
Twitter https://www.twitter.com/tsukuroka_info